小学校図書館の掲示用イラスト(日本十進分類表)

学校の図書館に掲示するイラストを描きました。
日本十進分類表(NDC)を説明するイラストは描きましたが、これを印刷して掲示するには、数字の部分が小さいなぁ、遠くからだとよく見えないなぁと思っていて。
なかなか時間が取れなかったのですが、連休中に何とか描き上げることができました。
文字を大きく、黒で描いているので、目立つはず。
これで、遠くからでも番号を目印にして、子どもたちが目的の場所に行けるといいな〜。

それと、日本十進分類表の分類別の大きな画像もアップしておきます。
印刷して組み合わせれば、大きな表になります。

プリントに耐えられる画像データは、有料noteのご購入でダウンロードできます。
価格は500円です。
購入していただけると、今後のはげみになります。
どうぞよろしくお願いします。

画像は以下の通りです。

↓学校図書館の掲示用イラスト










小学校の図書館で使うために作っていますので、専門的な用語はなるべくかんたんにわかる言葉に言い換えています。

↓日本十進分類表のA4画像

上記の表が作れるよう、1枚ずつ、10枚の画像にしてあります。
好きな大きさで印刷していただいて、組み合わせると分類表ができあがります。
下記のような画像が、A4サイズで10枚入っています。





本棚に小さく表示するためのラベルはこちらからどうぞ。

学校図書館の本棚用ラベル(無料ダウンロード)
分類に基づいた本棚に、それぞれラベルをつけてわかりやすくしたいと思いました。 大きなイラストは描きましたが、本棚の上の所に小さく表示もした...