返却期限票

図書館の貸し出しがコンピュータになってから、本の後ろに名前を書く紙も必要なくなりました。
今では何にもない状態で貸し出されているところも多いと思います。

それでもいいのですが、うちでは、返す日にちがわかるよう、返却日をスタンプで押しています。
いつ借りたのか、いつまでに返却するべきなのか、忘れてしまうことも多いと思うので。
まぁ目安みたいなものですが。

その票を作っていますので、もしかしたらご入用の方がいらっしゃるかな〜と思い、公開します。

ぎりぎり、文庫本にも付けられるサイズにしています。
白塗りの部分に、学校図書館の名前を入れていますが、無くても良いかと思います。(提供原稿では空白にしています)

その他の本にも、みんな同じサイズの票を貼っています。
絵本だと、ちょっと小さいかな〜とは思うものの、いくつもサイズを用意するのは面倒で、このまま。

A4サイズで、そのままの大きさでプリントしてみてください。
用紙に合わせる、でもいいのですが、このサイズでプリントする方が余計な余白が少ないです。
A4でプリントしてから、コピーして、カットしてください。

ご自分の図書館に合うように、作り直してくださって構いません。
コメントなどは必要ありませんので。

図書館のお仕事が、楽しく便利になりますように!

Sponsored Link
Sponsored Link

フォローする